藻岩颪に豊河の流れ。

FC2からのお引越(2017/5/17)  生息地:でっかいどう ジムニーブログになるか食レポになるか本人も不明の模様

苫小牧 一楽亭であんかけ焼きそば

昨年の2月に日テレ「嵐にしやがれ」で紹介されて、更に有名になっちゃった感のある一楽亭デス。 その後11月に末広町3丁目から沼ノ端エリアに移転しましてきれいなお店になりましたね。 ココはジャンルで言うと中華料理屋さんだけど、お客さんの殆どがあんか…

二代目女がじゅまる 辛醤油

二代目となる前から通っていたお店ですが、ランチタイム以外は客足が厳しい地区なので頑張って欲しいところです。 格安でサイドメニューのご飯物があり、重宝しています。 辛醤油+そぼろ飯 最近ハマってるのが辛醤油。輪切り唐辛子を中華鍋で煽って焦がして…

らー麺 山さわ カラニボ

取引先の近所にできたお店。以前は博多うどん屋さんだったけど、中央区でやってた山さわが7/18にこちらに移転してきて、用事足したあと歩いていけるので重宝しています。 カラニボ+肉ご飯(ランチタイム限定) ニボニボしたスープに辛さを追加で非常に美味し…

麺や豊吉(とよよし)でエビアボカドカレー

カレーが充実してるラーメン屋さん。そう、豊吉です。 休憩時にでもどうぞと差し入れ渡して着席。 新作出来たんだよね~と言われましたけど、やっぱりカレーでした(笑) チキンカツ載せてと頼んだけどはみ出そうだから別皿で。 えびアボカドカレー+チキンカ…

らーめん千太でしょうゆ

最近ご無沙汰だった千太です。2ヶ月位空いたかな? いつもは煮干し系ばかり頼んでましたが、今回はデフォのしょうゆで行きますか。 ランチタイムは、おかかご飯が付くのも嬉しい所。 相変わらず美味しいなあ。ちょっとスープ少なめに見えるけどね。 鶏油系の…

龍晃麺で水曜日はトンカツの日

昼食圏内にあるけど、目立たない住宅街なのでつい最近知ったお店『龍晃麺』。 名前から見るとラーメン屋さん?と思われるかもしれないが、定食が充実したお店でメインの時間帯は満員だそうで。 そして11:00~14:00の3時間しか営業していない難易度の高い店。…

望月寒川(もつきさむがわ)放水路計画について

望月寒川とは 石狩川水系月寒川支流の北海道札幌市を流れる一級河川です。「も」はアイヌ語で「小さい」という意味で、月寒川の支流を意味します。河川としては小さい川ですが、開拓時代からすぐ溢れることで知られ、現在もちょっとした大雨で月寒公園下流の…

北海道ダム巡り 豊平峡ダムに行ってきました

そろそろ山も色づき始めて秋の気配がやってきましたね。 紅葉渋滞がある所なので、シーズン・インする前に行かなきゃと思いながらも、なかなか機会がなく。 ちょっとダムの観光HPを見てみますと9/23からダムカレーやってるじゃないですか! 無理やり平日に行…

中国料理 珠華飯店平岸店で麻婆豆腐

敬老の日のお昼です。台風が来てますが、札幌は風もあまりなく雨も小ぶりなので、買ったコロッケやめて食べに出かけます。 さすが台風報道で走っているクルマも少ないですね。皆さん外出控えてるのでしょうか。 12時の予想位置は札幌の南西50キロだそうで、…

岩見沢市万字線公園(旧朝日駅)のSL保存機

国鉄万字線はかつて万字炭鉱・美流渡炭鉱・朝日炭鉱などから産出される石炭を輸送していて賑わった路線ですが、その後相次ぐ炭鉱の閉山とともに昭和60年に廃線となりました。 その中の駅の一つである旧朝日駅が鉄道公園として保存され、B20形蒸気機関車1号機…

富良野市のSL保存機

文化会館横に露天状態ですが展示されている旭川機関区所属だったD51 954です。 もの凄くきれいな状態で維持されてることにちょっと感動しました。 特にロッドや空気作用管の無塗装部が磨き上げられていて、こまめに作業されてるんだろうなあという雰囲気があ…

美瑛町中町公園のSL保存機

ダム巡りのついでにあちこち寄りたかった所の一つです。 JR美瑛駅から徒歩9分位(約800m)の美瑛町立病院の隣りにある中町公園です。すぐ近くには「じゅんぺい」という並びの出る人気の定食屋さんがあります。 この公園には9600形蒸気機関車の49600号が立派…

美瑛町で塩レモンラーメン

ダム巡りで美瑛に来たけど、ちょっと気になっていたお店があって寄りました。 一般的に、レモンラーメンといえば酸味の効いたラーメンを思い浮かべますが、何やらこの店のレモンラーメンはさほど酸っぱくないらしい。 美瑛町の駅に向かう通りにある「ラーメ…

北海道ダム巡り 上川南部編

そうだ!美瑛・富良野の方へ行こうと思い立ったのが前日の夜、計画性なんて気分に負けます。6時に起きて行けば余裕でしょと。 ハイ。8時に起きました。だって寒いんだもの・・・ おかげで使う予定の無かった高速道路を使う羽目に。 金山ダム 地理院地図 1967…

セイコーマート 『煮干醤油ラーメン』

セイコーマートは、100円のパスタやら焼そば・焼きうどんが魅力的なお財布に優しいコンビニですが、カップ麺は今まで値段的にも安かろうホニャララ的なイメージが強くてちょっと敬遠してました。 けど、食べた人の話だと煮干しの奴がヤバイとの事。 買うしか…

中国料理珠華飯店 澄川店で五目焼きそば

天気も良い日で充分な程のあんかけ気分です(イミフ いつもは平岸のお店ですが今日は澄川のお店へ。 とある情報によると平岸店と澄川店はご兄弟でやってたとのこと。メニュー構成もそっくりです。 あんかけ気分が冷めないうちに大盛り注文です。 で~んとや…

まっすぐにいこう。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 有名な場所ではないけど、適度なうねりが気持ち良い直線でした。

あつま豚丼を食らう

厚真町に来た時は、いつもあづま成吉思汗本舗市原精肉店で「あづまジンギスカン」(なぜか”あつま”ではなく”あづま”)を買って帰るのですが、今回は豚丼が食べたくて公共温浴施設『こぶしの湯あつま』に訪問です。 館内レストランは入浴客でなくても利用でき…

旧国鉄富内線振内駅逓跡

二風谷ダムに行ったついでに寄りたかった場所です。 ここに置いてあるD51は、旧ソ連から帰ってきたものなんです。 サハリン帰りのD51-23 戦後、昭和24年(1949年)に旧ソ連(サハリン州鉄道)に輸出された30両のうちの1両で、引退後6両 (1、2、23、25、26、2…

北海道ダム巡り 日高編

今回は日高の半分目指して計画です。 全部行くとなると、ほとんど襟裳岬まで行かないとならないのと、日高山脈の裏に当たる札内川ダムがポツーンと十勝の外れにあり、ルート的にも含めないとならないので残り半分はまた今度ということに。(次からはだんだん…

セブンプレミアム 『スープが決め手の濃厚煮干醤油』

発売日:2017年08月28日 棚に新商品とあり並んでましたがリニューアルですね。製造は同じエースコック製。 煮干しは好きな部類なので買っちゃいました。 以前は熱湯5分で中太麺でしたが、今回は3分で若干細めの麺です。 液体タレ添付は同じですが、やっぱり…

セブンイレブン限定 サンヨー食品 『サッポロ一番 塩らーめん カルボナーラ風』

サッポロ一番塩ラーメンの公式アレンジレシピですが、今回はセブン限定みたい。 巷では、袋麺を使ったカルボナーラ風アレンジレシピが好評でしたが、それをカップ麺で商品化しましたって感じかな。 今回、麺自体改良してるのかそれともスープの影響なのか分…

エースコック 『新食感焼そば モッチッチ』 ”真空仕立て麺”まるで、手づくりのあの焼きそば

さてと、久々の焼きそばです。 基本カップ焼きそばは、やきそば弁当押しなもので他のものは見向きもしなかったのですが、商品名に惹かれて買っちゃいました。 出来上がりに液体ソースとふりかけをかけて混ぜるのですが、麺がダマになって混ぜにくいのなんの…

エースコック 『全国ラーメン店マップ 苫小牧編 味の大王 元祖カレーラーメン』

苫小牧で有名なカレーラーメンです。 味の大王は2系統あり、苫小牧が◯に王の字が入る総本店系。室蘭が初代の下で修行して暖簾分けした室蘭本店系。味的にはどっちでもいいんだけどね。 なにせ初めて食べに行った時、某カレーヌードルの麺が違う奴って印象だ…

史跡 四稜郭を訪問

昔は全くと言っていい程知られていなかった史跡ですが、TVでも紹介されたようでそれなりに有名になったようですね。 位置的なもの 五稜郭は亀田川左岸の低い段丘上にあり、南側の防衛ラインは千代ヶ岱陣屋(弘前藩津軽陣屋)がありますが、北側の面が手薄な…

日清食品 『チキンラーメンビッグカップ から揚げレモン&ペッパー』

チキンラーメン買うなんてすっごい久しぶりな気がする。 ほんと以前はよく食べてましたねえ。 ※ひよこちゃんタオルは付いてきません。 食べてみるとちゃんと唐揚げしています。そして、控えめだけど爽やかなレモンの酸味がとても良くマッチされてますね。 大…

北海道ダム巡り 胆振・石狩南部編

なかなか行けない場所の一つ、登別の幌別ダムが今回のターゲットです。 そんなに遠くないのになぜ?と思うかもしれませんけど、なんせダムカード配布場所がダム管理事務所だけで、しかも平日限定。 幸いこちらはお盆休暇でも相手は平日業務なわけで、このタ…

新函館北斗駅で北海道新幹線を見てきました

墓参&ダム巡りの前に新函館北斗駅で新幹線を見てみたくてよってきました。 前日時刻表見たら、10時頃に上りE5系と下りH5系の車両が並んで見られそうなので朝5時半出発です。 10:06着はやぶさ95号(H5系)と10:12発はやぶさ52号(E5系?)、臨時列車というこ…

北海道ダム巡り 渡島編

渡島もダムカード配布している所は2箇所しかありません。それもまた函館市に集中してるので楽といえば楽ですが・・・ 函館に眠る母の墓参も兼ねて行くことに。 あははっ。遠いっすねえやっぱり。(2回目) 北海道新幹線を見たかったので新函館北斗駅に寄り道…

家家家(YAH-YAH-YA)札大前店でつけ麺

朝から雨がシトシト降る寒い天候ですが、お盆ということもあり開いてる店はやっぱり混んでます。 横浜家系は、札幌でもだいぶ認知されたみたいですが、昔は札幌にも六角家があったことを、知ってる人は少ないでしょうね。2003年に閉店したのですが、時代が追…