藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう ほとんど食レポになりつつあるのを解消したい今日このごろ

【役所メシ】札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂でカツカレー

ここの場所は、地下鉄東豊線豊水すすきの駅6番出口の地上にある札幌市交通局東豊線乗務区の庁舎建物2階にあり、外からの看板は一切無いのに一般客が知っているという不思議な食堂です。 エレベーターホールに食堂の案内貼り紙があります ガラス張りで開放感…

龍晃麺がひっそりと閉店していた。

『路地裏のワンコイン』的存在だった、札幌市豊平区美園にある龍晃麺が2017年12月30日で閉店していました。 月曜日は豚丼の日(380円)だから久しぶり行ってこよと伺ったら、駐車場を含めいつもと違う雰囲気で、悲しいお知らせが入り口に貼ってありました。 …

むかわ町(旧鵡川町) 鵡川神社

鵡川といえばシシャモで有名ですが、漁獲数の少なさから高級魚になってしまい、滅多に本物が食べられなくなってしまいましたね。 昨夜雪が降ったのか新雪状態でアチラコチラで除雪作業をしています。 宮司さんも除雪していたのですが、こちらが参拝している…

新冠町 氷川神社

新冠の道の駅を過ぎたら左手に見える丘の上にあります。 海と鳥居が印象的な場所でした。 下からの写真忘れてた・・・ 氷川神社(北海道神社庁サイトから) 社務所は閉ざされていましたがベルを鳴らすと、隣の住宅玄関から奥様が出てきて、御朱印を頂く事が…

新ひだか町(旧静内町) 靜内(静内)神社

駐車場がどうなっているのか分からず、赤い鳥居をくぐった所みたいですがキレイに除雪されていなかったんで、適当に枝払い作業されていた人の隣に停めました。 靜内神社(北海道神社庁サイトから) 手水舎は凍結防止で水がありません 参拝も終わり社務所に伺…

平取町 義經(義経)神社

平取町は義経伝説である意味有名なマチですが、ここの神社の祭神も源九郎判官義経公となっています。 一番下に立派な駐車場があり、よく見ると延々と続くかのごとく階段が見えるので、下からのトライは辞めて本殿側まで行ける裏参道を車で登っていきました^^…

音更町 音更神社

下の駐車場に車を停めますと人懐こいエゾリスくんが周りで餌探しをしています。 リスが居る神社で有名でお守りにもなっています。 河岸段丘上の小高い所に社殿と社務所があり第2駐車場?も上にありますけど、ここの良さを知るには下から歩くことをおすすめし…

帯広市 愛國神社

愛国といえば、一昔前に『愛の国から幸福へ』というキャッチフレーズとともに国鉄の乗車券が売れに売れまくったという時代も。 旧愛国駅構内にある9600形蒸気機関車19671号機も見たかったのですが、その日の予定が限られていて時間がなく残念ながら素通り・…

帯広市 十勝護國神社

帯廣神社の隣りにあります。 十勝護國神社(北海道神社庁サイトから) 御朱印も帯廣神社で伝えると頂けます。

帯広市 帯廣神社

ひょんなことから御朱印集めも始めちゃいました。 今年の正月から帯廣神社で配布中の御朱印帳が良いデザインだったもので。 可愛らしいシマエナガと雪をモチーフにデザインされたものです。 帯廣神社の詳しいことは北海道神社庁のサイトを見てもらうとして …

日清カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味

「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手応援旨辛トリオ」と題打ってカップヌードル・どん兵衛・UFOの3種類から新作が出ました。 どれも韓国風な辛いものなのですが(正直大好きではない) とりあえずお手軽なカップヌードルの方を購入。 旨辛チーズスンドゥ…

【役所メシ】帯広市役所食堂 帯広スカイレストランでカツカレー

役所メシです。ここは帯広市役所の11階にあり物凄く眺望のきく場所です。 残念ながら日没後訪問なので、そんなものは見えなく残念ではありますが・・・ なんだか必然的にカツカレーをポチります。 カツカレーは今までの役所食堂よりちょっと高めの値段設定で…

帯広 らーめん五朗で豚丼

ちょっと かなり気になっていた豚丼です^^ ビールと一緒に注文です(これがやりたかった) お客さんは時間的なものもあり自分だけです。 豚丼(ミックス) 肉が柔らかくてジューシーでチョー旨いんですけど! 帯広で旨いと言われている豚丼屋さんは何軒か行…

美幌 浅草軒本店で塩ラーメン

札幌に居てもここのお店の名前は知っており、以前から行ってみたかった場所です。 昭和13年に屋台からスタートし、今年で創業80年になる老舗です。 近年建て替えたのかキレイなお店になってますね。 やはり塩ラーメンがメニュートップに来ています。 塩ラー…

芽室 あかずきんでコーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯は芽室町が誇るB級グルメだそうで、その定義も決まっているみたいです。 以下、wikiより転載 1. 正式名称は「十勝芽室コーン炒飯」とする。2.芽室で作ったスイートコーンをたっぷり使う。3. 炒飯の味付けは、特製コーンバター(コーンの…

帯広 らーめん五朗でオムライス

久々の帯広出張ですが、夜遅くなると御飯食べる所があまりありません。 居酒屋メシも覚悟してましたけど、宿の近くに深夜までやってるラーメン屋さん発見です。 色々ネット情報では、ラーメンよりも豚丼がメチャウマらしい変わった店^^; 看板もラーメンより…

【役所メシ】札幌市白石区役所食堂でカツカレー

平成26年度から建設工事を進めてきた白石区複合庁舎が平成28年11月に完成し業務を開始しました。新しい庁舎は、区役所や保健センター、区民センターなどの施設が1カ所にまとまり、また、地下鉄東西線白石駅と直結しているため、一層便利になりましたね。 複…

エースコック トリカライヌードル 辛口鶏白湯味 2018/1/1発売

あけましておめでとうございます。 お正月に発売された、ちょっと洒落たカップ麺です。 「トリ」年から「イヌ」年への年跨ぎを、カップめんで表現しようとしたみたいですけど、どっかのラーメン屋さんの限定麺っぽいネーミングです。 パッケージの写真は結構…

セブンプレミアム 銘店紀行 横浜ラーメン六角家

博多だるまと同じく銘店紀行シリーズで、こちらも明星ですね。 後入れの鶏油(チーユ)が気に入りました。 具材には、無くてはならないほうれん草もしっかり入ってますが、海苔も欲しいです。。。 スープは、そんなに主張しなくてもいいのに、と言った感じの…

セブンプレミアム 銘店紀行 博多だるま

銘店紀行シリーズ第一弾ですか。 ありきたりな、背脂とんこつと細麺の組み合わせを予想して買いましたがどうでしょう。 結構、ネギとキクラゲとチャーシューが満載ですね。 お湯を入れた後の出来上がりも、コレならネギの色合いが良いことでしょう。 予想通…

麺や 豊吉(とよよし) メンチカツカレー

ここのところカレー続きですが、大好きなので飽きません^^; 今日はメンチがあるよと入った瞬間に言われます。 差し入れの休憩コーヒー渡して、『そうですか、じゃあカレーでw』とお願い。 メンチカツカレー650円 差し入れ分サービスで盛りが良いです。 メン…

二代目女がじゅまる 親子丼

冬の新メニューですが、定食の無いラーメン屋さんで親子丼は珍しいですよね。 今回は2枚目のポイントカード満タンだったので塩ラーメンと一緒に頼んじゃいました。 とんこつ塩と親子丼 値段は失念 親子丼は結構ミッチリと卵と鶏肉が入っててボリュームたっぷ…

ベビースター ドデカイラーメン 『みよしの』ぎょうざカレー味

おやつタイムです。 ちょっとコンビニでうろついてるとなんかありました。 札幌民のソウルフードの『みよしの』ではないですか。 『みよしの』とは 札幌を中心に道内25店舗を展開するぎょうざとカレーの専門店でして、創業は大正初期の大衆食堂「美よし野」…

【役所メシ】札幌市豊平区役所食堂でカツカレー

来る度に毎回バラバラメニューだったせいか、今回は同一メニューにしたら各区役所食堂での違いが判ってきて案外ハマってきました。 カツカレー600円 ここはサラダが付かないのですね。それで600円ですか・・・ ルーはちょっと味を変えてますけど、味覚の奥の…

【役所メシ】札幌市南区役所食堂でカツカレー

今回も役所メシです。場所は真駒内にある南区役所3階の食堂です。 ここは何回か来たことがあり、いつも人でいっぱいです。 メガザンタレ定食が有名ですが、今回は場所によって違いがわかりやすそうなカツカレー一択です。 カツカレー500円 カレーは、そんな…

【役所メシ】寒地土木研究所食堂でカツカレー

国立研究開発法人 寒地土木研究所は、積雪寒冷地における北海道開発行政の調査・試験・研究開発を行っている機関で、当初は北海道開発局土木試験所と言われていた所です。 春先は、敷地内を流れる精進川の両岸に咲く桜で多くの見物者が訪れることでも有名で…

らーめん ひなた とんこつ塩

夏以来で久々の澄川ひなたである。 いつも通り掛かる度に駐車場空いてなかったのでまた今度とばかりで、タイミング合わな過ぎなお店である。 昔は週2のペースで通っていて、スタンプカードも5枚位満タンにしたっけなあ~ とんこつ塩750円 下処理を丁寧にした…

中国料理 珠華飯店 平岸店でエビやきそば(蝦仁炒麺)

前回の肉やきそば(肉絲炒麺)から気になっていたエビやきそば(蝦仁炒麺=シャーレンチャオミェン)が食べたくて訪問。 エビやきそば(蝦仁炒麺)860円 エビ入りあんかけ焼きそばですけど、エビが目立たない盛り付けになっちゃってます^^;(6個位は確認済み…

さっぽろらぁめん くわの実 で肉盛りラーメン(しょうゆ)

ランチタイムのみそ・しお・しょうゆを制覇して、次は辛ニラと思って訪問ですが、メニュー見てあっさり気が変わり肉盛りにします(名前が気に入っただけ・・・) 肉盛りらぁめん(しょうゆ)850円 あ、黒バージョンのドンブリですね。 もやしと一緒に火あて…

今度はApple IDサポートセンターを騙った偽装メールが来たよの巻

Appleからメールが来てます。 なになに、件名:あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。 安全のため、このApple IDはすでにロックされました。 何だと!そりゃいかん! なーんて思うわけないべ 第一に、その「こちら」と書かれた所にカー…