page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

PC自作の巻~

前から気になっていたQ9450をポチったついでにほかの機器も買っちゃった^^;

なんかほとんど一式です はい。

00組み立て前品物一式

 

 

マザーは最近安さが気になってたP5K-Eをチョイス

これまではずっとMSIを買ってたが、久しぶりのASUSである。

02P5K-E拡大

付属品のSATAケーブルが4本もあるのは嬉しいところ

これまで使っていたMSIは本数が少なかったもんでね;

01P5K-E付属品

CPUはCore2Quad Q9450 2.66GHz L2Cache12MB 45nm FSB1333MHz

最近の値下げでギリギリ手に届く値段になったので、Q6600から乗り換えることに。

03CPU_Q9450BOX
04CPU_Q9450

CPUファンはBoincを回しているとリテールでは夏場不安なので

GIGABYTE G-Power 2 pro GH-PSU23-PB 通称くじらを購入

05CPUファン GIGABYTE G-Power 2 pro GH-PSU23-PB 通称くじら

んで、マザーに装着してみた。

デカイっすwwwww

06マザーにくじら装着
07マザーにくじら装着

グラボは今までのマシンでGF8800GTSを使用してきたんですが、初期のG80コアなもんで後から出た8800GTに劣るという悲しい出来事が・・・

新しいG92コアのGTSは予算的に買えないので、値段も下がった8800GTで良く冷えると噂のZALMAN製の銅製ヒートシンクを採用した冷却ファンを搭載したGIGABYTE GV-NX88T512HPをチョイス

同じ価格帯の9600GTも考えたんですが、性能的にはまだ8800GTが優勢とのことでパス。

09グラボ GIGABYTE GV-NX88T512HP

メモリはここのところ価格がかなり下がったんで4GBに(XPなんで3GBちょいしか認識しないけどね)

昔は高嶺の花で手が出せなかった憧れのCORSAIRに^^

CORSAIR TWIN2X4096-6400C5G

08メモリ CORSAIR TWIN2X4096-6400C5G

んで途中の組み立て中の写真は省いて^^;

とりあえず出来た~

動作確認中

10動作確認中

完成~

12完成

ケースのAntec Nine Hundredの埃対策は次回に書きまーす。

 

スペック

【M/B】P5K-E Bios1013

【CPU】Intel Core2Quad Q9450

【クーラー】GIGABYTE G-Power 2 pro GH-PSU23-PB

【メモリ】2GB×2(CORSAIR TWIN2X4096-6400C5G PC6400)

【VGA】GIGABYTE GV-NX88T512HP

【HDD】WD2台

【DVD】I-O DATA DVR-S7200LE

【OS】XP Pro SP3

【電源】Antec NeoPower650Blue 650W

【ケース】Antec Nine Hundred