藻岩颪に豊河の流れ。

FC2からのお引越(2017/5/17)  生息地:でっかいどう ジムニーブログになるか食レポになるか本人も不明の模様

女傑ダイワスカーレット号引退繁殖に!

2/16JRA発表

ダイワスカーレット号が競走馬登録抹消

2007年の桜花賞秋華賞エリザベス女王杯、2008年の有馬記念等に優勝したダイワスカーレット号(牝5歳 栗東・松田 国英厩舎)は、2月18日(水)付で競走馬登録を抹消しますのでお知らせいたします。

 なお、同馬は今後、北海道千歳市社台ファームで繁殖馬となり、今年はチチカステナンゴと交配予定です。

※重賞勝鞍

2007年 桜花賞JpnI

関西テレビ放送ローズステークスJpnII

秋華賞JpnI

エリザベス女王杯(GI)

2008年 産経大阪杯(GII)

有馬記念(GI)

JRA通算成績 12戦8勝 獲得賞金 786,685,000円 (付加賞含む)

◆ 大城 敬三オーナーのコメント

「引退という結果になって、大変残念に思います。今後は、スカーレットの2世がまたターフで活躍することを期待しています。現役の間、全国のファンの皆様から暖かい応援をいただきましたことと、競馬関係者に対しまして、深く感謝いたしております。」

◆ 吉田 照哉社台ファーム代表のコメント

「今年一年は競走馬として、フェブラリーステークスをはじめ、海外へも挑戦させたいと考えていたので、大変残念です。牝馬として37年振りに有馬記念を勝ってくれたことに大変感謝しています。これだけの馬なので、繁殖牝馬として素晴らしい子供を出してくれることを期待しています。」

◆ 松田 国英調教師のコメント

「これだけの馬ですので、引退することになったのは非常に残念です。昨日、山元トレセンからの連絡で、球節は痛くない状態で、ウォーキングマシンの運動をはじめるという報告を受けています。痛くない状態で、繁殖として牧場に戻せることになってほっとしています。ダイワスカーレットの子供たちが楽しみです。」

13日の検査の結果が左前浅屈腱炎と発表されて引退かもなあーと思っていました。

まだまだ活躍する姿を見たかっただけに、非常に残念でコレを書いてて目頭がウルウルしてきました。

昨年の有馬記念のレースが脳裏に浮かんできます。

またウオッカとは同世代のライバルであり一騎打ちが見たかったです><

繁殖に上がって良い子供を出して、母が成し得なかったクラシック牝馬3冠を達成してくれることを願いたいものです。

ダイワスカーレットよ、お疲れ様でした。

ちなみにお相手はカロ系種牡馬チチカステナンゴ】だそうです。

チチカステナンゴChichicastenango)】 ※新種牡馬

父Smadoun 母Smala(母父Antheus)

2009年度Fee:250万円(受胎確認後)

競走成績:14戦4勝(重賞3勝、G1パリ大賞典など)

種牡馬成績:2003年より仏で種牡馬入り。2009年より本邦で供用開始。

代表産駒:Vision d'Etat(G1仏ダービー)、Chichi Creasyなど。