藻岩颪に豊河の流れ。

FC2からのお引越(2017/5/17)  生息地:でっかいどう ジムニーブログになるか食レポになるか本人も不明の模様

W.o.T[World of Tanks]について

以前からハマってたW.o.T(World of Tanks)について書いていこうと思います。

wot00.jpg

 ロシア製のMMO戦車ゲームですが、現在やっているのはオープンβテストで4/12に正式稼働という話が。

プレイはオンラインで最大15vs15でおこないます

公式ページ→ http://www.worldoftanks.com/

日本人有志によるwikiもあります→ http://wikiwiki.jp/wotanks/

自分がやり始めたころはクローズドβで日本人プレイヤーもごくわずかでしたが、最近は200人以上は確実にいるでしょう。

 内容についてはwikiも詳しいのでそちらを参考にしてください。

簡単に言うと、軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲、といった種類がありそれぞれの戦車に乗って戦闘を行います。

戦果によって経験値とクレジットが貰え、それを使って戦車の部品(エンジン、戦車砲、砲塔など)をグレードアップしていったり、さらに上のクラスの戦車に乗り換えていきます。

戦車は強さによってクラス分けされていて、tier1~tier10まで分かれています。

そしてマッチングによって、同程度か+-3のtierの戦車による自動組み合わせで、戦場に行かされます

現在のゲーム仕様だと基本待ち伏せ攻撃が有利になっているみたいですね。

wot01_03.jpg

wot01_05.jpg

wot01_08.jpg

wot01_09.jpg

次は使用している戦車についてです。

 それでは、自分が現在使用している戦車について、戦術も含めて軽く説明しよう。

一回ワイプがあったので、それまで乗っていた戦車はリセットされてしまいましたが、その後に買いなおした車両説明です。

また売ってしまった車両も多数ありますが省略します。

まずはソ連戦車から。

tier1 MS-1

wot5_1_MS1.jpg

 かなり小さい戦車です。

必ずこれを買わないと次に進めない基本中の基本の戦車で、装甲は最低クラスですし20mm機関砲でも撃ち抜かれますが、3斉射は持ちそうかな?

45mm以上の砲になると、口径にもよりますが1発もしくは2発で昇天してしまいます

 しかし、最近のマッチングではこれが一番楽しくて、この戦車ばかり乗っていま~す。

砲はグレードアップすると最大45mm砲が載せられ、tier2戦車も喰えて馬鹿には出来ません

運用とマップに左右されますけどTOPGUNも狙える戦車です。

 戦術としては、駆逐戦車のようにカモフラネット及びテレスコープを搭載し敵の進撃予想進路の側面を狙える位置に藪を利用してアンブッシュ!

装甲が薄いので自身をさらけ出すと確実に負けます。

tier3 SU-26

wot5_2_su26.jpg

 tier3の自走砲です。

ソ連自走砲はtier6のS-51まで乗っていましたが、これが一番楽しぃぃぃ

なにしろ、旋回砲塔を搭載した自走砲はこれだけですので、照準中の精度悪化が少なく目標が移動していても撃破しやすいのですよ奥さん!

 またよくあることですが、最後に味方も敵も自走砲だけが生き残った時の戦闘は、旋回砲塔のおかげで移動射撃も出来て負け知らずです。

tier6  KV-3

wot5_3_kv3.jpg

 KVシリーズの重戦車です

初期のマッチングでは最強の戦車でしたが、現在は猛獣戦車などの動物園に組み込まれ遣られ役が多い雑魚戦車になってしまった不遇の戦車。。。

自分では好きな戦車の一つですが、マッチングの件もありお蔵入りになった戦車です

 車両としては上位クラスTier7のTigerIを超える装甲厚や強力な100mmD10T及び122mmD-2-5Tを搭載でき木陰や物陰から狙えばティーガーも破壊できます。

ただし、1対1のガチバトルではHPの差で負けることも・・・

 戦術としては、相手が高tierなら藪に車体を隠してのアンブッシュが多いですが、車高の高さでよく隠れないようなのでカモフラネットは必須です。

相手が低tierなら、どや顔しながら中央を進みましょう。味方が金魚の糞のように付いてくるので孤立はしませんw

また、低tierの砲弾も良く弾きます。

 中戦車によるこいつの倒し方ですが、相手が孤立しているようなら劣悪な機動性能と砲塔旋回速度を利用して、周囲をグルグル周りながら砲の照準をさせずに、ちまちま撃っていげば破壊できます。

一発食らえばこっちが昇天するので、かなりスリルがあります。

tier9 IS-4

wot5_4_is4.jpg

 火力・防御力ともにそろった重戦車です。

けど僕が初期のまま乗ったら16連敗した謎の戦車です^^;(味方の車両が弱かったせいもあるけど・・・)

戦車砲をグレードアップすればIS-7と同じ戦車砲を積めて、よくマッチングで一緒になるドイツ軍のVK4502はカモになります。

また、砲塔はガチで硬くよく跳弾するので戦術としては、岩陰で砲塔だけ出して戦うか建物などで遮蔽して戦います。

でないと、リロードの遅さで負けることもよくありますので。

次は米軍戦車です。

 米軍戦車は軽戦車から始まって中戦車ルートを進んでいますので、重戦車や自走砲などは一切買ってません^^

また、現在の戦車まで来るのに苦行の日々でしたので、1両残して全部売ってしまいました。

tier7 T20

wot6_1_t20.jpg

 米軍の中戦車ルートで一番使いやすいと自分が思っている戦車です。

位置的にはM4A3E8 Shermanの上位にあたります。

 この戦車に来てやっと低い車体になり強力な砲(90mmM3)が搭載できるんですよ。

ただし装甲はかなり薄いですので高い機動力を生かして、孤立した敵に対して積極的に戦闘を仕掛けましょう。(敵が1両のみの場合)

 戦術ですが、カモフラネット・テレスコープを搭載して背後に味方重戦車群がいるようだと最前線の藪の中から敵情報告をしましょう。

車体が低いので隠匿効果は高いです。

 ただし撃ったらばれるので我慢です。もしばれたようだとすぐに後退です^;

絶対突出や孤立してはいけません。フルボッコにされるのが落ちです。

味方が突き崩したようだと判断したら残党狩りのスタートです。

機動力を生かして暴れましょう

また、味方が同じような中戦車のマッチングだと徒党を組んでウルフパック的な運用も楽しい戦車です。

今回はソ連・米軍を紹介しましたが、次回は独逸車両(ほとんど駆逐戦車ですが)を紹介したいと思います。