page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

スペースギア傾斜計&外気温度計の修理

天気が良いのに暇だったもので(おいおい仕事は?)

以前から気になっていたのをバラしてみることに^^

 まずは外側のカバーを外して本体2箇所のネジを+ドライバーで外したら、配線のカプラーも引き抜きます

f:id:ksn-bee:20200125235643j:plain

外側のカバーはクリップで留まっているのでフロントガラス側にスライドすれば外れます

f:id:ksn-bee:20200125235701j:plain

 本体裏側のネジを外して取り出してから表側のネジも取れば簡単にここまで行きます

f:id:ksn-bee:20200125235726j:plainf:id:ksn-bee:20200125235728j:plain

↑左側の固着してまったく動かない傾斜計と中央のまったく表示しなくなった外気温度計を外します

 傾斜計は見たところ充填オイル漏れもない状態なのでドライバーの柄でコンコンと叩いたら見事に動きました

しばらくいろんな方向に傾けて馴染ませました

f:id:ksn-bee:20200126000014j:plain

 そして表示されない外気温度計の基板とご対面

表側は見た目問題はありません

f:id:ksn-bee:20200126000033j:plain

裏側も見た目は異常無し

f:id:ksn-bee:20200126000048j:plain

 念のため、左側のチップ抵抗の盛りが弱そうなので盛大に盛ってやることに

あとその付近のハンダも温め直しました

作業前

f:id:ksn-bee:20200126000105j:plain

デカ盛り

f:id:ksn-bee:20200126000123j:plain

 これでやることは一応済んだのでドキドキしながら元に戻します

f:id:ksn-bee:20200126000151j:plain f:id:ksn-bee:20200126000155j:plainf:id:ksn-bee:20200126000158j:plain

アクセサリーON!

じゃ~ん

f:id:ksn-bee:20200126000249j:plainf:id:ksn-bee:20200126000252j:plain

やったぜ!!!ベイベ-\(^o^)/

前期型シャモニーは内気温も表示だったのにちょびっと残念ではあるけど

まあ直ったんだから良いでしょう

 

次は点かないハイマウントストップランプだ!

つづく(多分)