藻岩颪に豊河の流れ。

FC2からのお引越(2017/5/17)  生息地:でっかいどう ジムニーブログになるか食レポになるか本人も不明の模様

ジムニーJB23W9型 間欠ワイパーを時間調整式に変更

ジムニーのワイパーは時間調整式でないので小雨とかちょっとの雨の時は多少不便に感じていたもので交換です

用意したもの→TOYOTA純正ファンカーゴ用時間調整機能付間欠スイッチ 純正部品番号(84652-52090)

トヨタ純正なのでちょっとお高く7200円ほどします。社外品で3千円台のもあるのですがスイッチの質感や隙間などで不満があると聞いたのでこれにしました

P5120001.jpg

まずハンドル下のカバーを外し、コラムカバー下部もネジ3個あるので外します

P5130002.jpgP5130003.jpg

そしてコラムカバーの隙間に内張り剥がしを差し込んでパカっと

P5130004.jpg

ワイパースイッチの根元が見えたらコネクターのロック爪を押しながら抜きます

そして赤丸のネジ2本を外しワイパースイッチを抜くようにすると取り外せます

P5130005.jpg

次は外したスイッチの加工です

スズキ純正とトヨタ純正のスイッチカバー形状が違うのでこれを脱着交換します

P5130006.jpgP5130008.jpg

さすが新品はグリスてんこ盛りで奥の純正はもうスカスカになってます

P5130009.jpg

トヨタ調整式にスズキ純正カバーを取り付けた状態ですが

このニョキッと1本飛び出した突起をニッパーでカットして面を整えましょう

P5130011.jpg

加工はこれで終わりであとは外した逆順で車両に取り付けて完成です

P5130012.jpg

おまけ

車検対策に補助ミラー付けました

「前方視界基準」「直前側方運転視界基準」 というのがあって、2インチアップくらいだと問題はないと思うのですが念のため。

P5130013.jpgf71f99555bf4187202e9611d3585fa97.png