藻岩颪に豊河の流れ。

FC2からのお引越(2017/5/17)  生息地:でっかいどう ジムニーブログになるか食レポになるか本人も不明の模様

北海道ダム巡り 朝里ダムに行ってきました

昔は朝里ダム近辺(主に朝里峠)にはよく行ってましたが、深夜が中心だったこともあり昼間にじっくり見るのは初めてです。

f:id:ksn-bee:20170618152125j:plain

とりあえずダム記念館に行ってダムカード貰ってきました。

ダムカード - Wikipedia

f:id:ksn-bee:20170618152146j:plainf:id:ksn-bee:20170618152154j:plain

館内は簡易的な展示が多くあまりこだわっていないのが残念です。

とりあえず模型をパチリ。

f:id:ksn-bee:20170618152035j:plain

朝里ダムは小樽市朝里川温泉の朝里川上流にあり、多目的ダムとして下流の洪水調整・小樽市への水道用水供給を目的に平成5年に完成した重力式コンクリートダムです。

f:id:ksn-bee:20170618152039j:plain

f:id:ksn-bee:20170618152045j:plain

堤体の上からはループ橋の向こうに日本海が見えます。

f:id:ksn-bee:20170618152049j:plain

思ったより結構高いんですこれが・・・

そんなに雨が降らなかったせいもあり水量は少なめです。

f:id:ksn-bee:20170618152055j:plain

f:id:ksn-bee:20170618152106j:plain

天気が良くて気持ちよかったです。

こういうダム巡りも良いものですよね。