page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

北海道北斗市 新函館北斗駅で北海道新幹線を見てきました

墓参&ダム巡りの前に新函館北斗駅で新幹線を見てみたくて寄ってきました。

f:id:ksn-bee:20170816004948j:plain

前日時刻表見たら、10時頃に上りE5系と下りH5系の車両が並んで見られそうなので朝5時半出発です。

f:id:ksn-bee:20170816000501p:plain

f:id:ksn-bee:20170816000514p:plain

10:06着はやぶさ95号(H5系)と10:12発はやぶさ52号(E5系?)、臨時列車ということにちょっと不安を覚えましたが。

f:id:ksn-bee:20170816001253j:plain

新函館北斗駅です。

数年前まで辺りは田んぼだった所に、いきなり駅と車両基地が出来ていてビックリですねえ。

駅には9:30位に着いたのですが、隣接の無料立体駐車場がなんと満車ですでに何台か並んでます・・・

お盆ですもんね、ちょっと読みが浅かったです。10分毎に1台ずつ入場してるのを待ちながら、もしかしたら間に合わないなあとか考えちゃいます。

結果は5分前に入場できまして、屋上にある空き駐車場所目指します。もう駅構内からの見学は諦めて、小雨の降る中に屋上駐車場から見学です。

10:12発 臨時はやぶさ52号(H5系)

臨時列車が回送されてきました。残念ながらH5系・・・

結構屋根汚いですね。

f:id:ksn-bee:20170816002723j:plainf:id:ksn-bee:20170816002748j:plain

f:id:ksn-bee:20170816002839j:plainf:id:ksn-bee:20170816003733j:plain

10:06着はやぶさ95号(H5系)

だんだん小雨が酷くなり始めた頃に下り列車到着。これも結構な汚れです。

f:id:ksn-bee:20170816004043j:plainf:id:ksn-bee:20170816004102j:plain

f:id:ksn-bee:20170816004159j:plainf:id:ksn-bee:20170816004353j:plain

f:id:ksn-bee:20170816004742j:plain

f:id:ksn-bee:20170816004948j:plain

発車を見届けてからこっちも退散です。

f:id:ksn-bee:20170816005303j:plainf:id:ksn-bee:20170816005401j:plain

時間があれば今度は駅構内にて間近で見てみたいものです。

日帰り強行だからこの後の予定もキツキツで休日なのに忙しー