藻岩颪に豊河の流れ。

FC2からのお引越(2017/5/17)  生息地:でっかいどう ジムニーブログになるか食レポになるか本人も不明の模様

史跡 四稜郭を訪問

昔は全くと言っていい程知られていなかった史跡ですが、TVでも紹介されたようでそれなりに有名になったようですね。

位置的なもの

五稜郭は亀田川左岸の低い段丘上にあり、南側の防衛ラインは千代ヶ岱陣屋弘前津軽陣屋)がありますが、北側の面が手薄なので亀田川左岸の緩急面に権現台場(旧幕府軍が旧箱館東照宮の境内を野戦陣地化)とともに急造されたのが当地です。

f:id:ksn-bee:20170823164417j:plain

四稜郭とは

1934年01月22日(昭和9年1月22日)指定の史跡です。

4つの突起を持つ洋式築城法で造られた堡塁(ほうるい)で、五稜郭北方の丘陵地に旧幕府兵卒200人および近隣住民100人が徴用され、突貫工事にて数日で造られました。

大きさは東西約100m、南北約70m、幅5.4m、高さ3mの土塁で囲われ四隅には砲座があり、土塁の外側には幅2.7m、深さ0.9mの空堀があります。

はっきり言って、土塁の規模もかなり小さく防御的にも疑問符がつく気がしますが、赤川村からの街道筋を進軍して来るであろう敵に、砲撃を加えるには此処しか無かったんでしょうね。

現在は樹木に覆われた当地ですが、当時は多分樹木は無く見晴らしが良かったと思われます。

箱館戦争の戦闘では権現台場が数時間であっさり落とされた為、退路を断たれることを恐れた守備隊は五稜郭に撤退しました。

f:id:ksn-bee:20170823172301j:plainf:id:ksn-bee:20170823172358j:plain

f:id:ksn-bee:20170823172603j:plainf:id:ksn-bee:20170823172537j:plain

一応小さいなりにも1箇所虎口があります

f:id:ksn-bee:20170823172817j:plainf:id:ksn-bee:20170823172900j:plain

郭内の様子

f:id:ksn-bee:20170823174301j:plain