page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

北海道ダム巡り 豊平峡ダムに行ってきました

そろそろ山も色づき始めて秋の気配がやってきましたね。

紅葉渋滞がある所なので、シーズン・インする前に行かなきゃと思いながらも、なかなか機会がなく。

ちょっとダムの観光HPを見てみますと9/23からダムカレーやってるじゃないですか!

無理やり平日に行きましたとも。

ちなみに、11月初旬から4月下旬までは駐車場まで行く道が通行止めになるので、注意が必要です。

f:id:ksn-bee:20170926100130j:plain
お食事パックならハイブリッド電気バス往復券+お食事券付きで1300円でお得?です。

バラで買っちゃうとバス620円とカレー980円=1600円なので絶対やめておきましょう(カレーたっか!)

f:id:ksn-bee:20170926095202j:plain f:id:ksn-bee:20170926095310j:plain
展望台とレストランは高い絶景の上なので上り専用のミニケーブルカー(無料)で行きます。帰りは徒歩ですが、足の弱いご高齢の方も帰りは歩きですか・・・

f:id:ksn-bee:20170926095745j:plain

f:id:ksn-bee:20170926095820j:plain

豊平峡ダム(ほうへいきょうだむ)

地理院地図

昭和47年(1972年)完成のアーチ式コンクリートダム

豊平川(とよひらがわ)総合開発事業によって造られ豊平川の治水と札幌市の上水道水源(札幌市上水道の98%を供給)として機能しています。

アーチ式ダムは北海道内ではココと奥新冠ダムの2箇所しかありません。

ちょうど観光放水の時間に間に合いまして良かったです。

f:id:ksn-bee:20170926100321j:plain

f:id:ksn-bee:20170926100306j:plain

放水も見られたし、レストランだむみえーるでダムカレー食べようと思ったら10:30からですと断られましたがな・・・

f:id:ksn-bee:20200310104901j:plain

9:00からって書いてねえか?

仕方がないので時間つぶしに豊平峡ダム管理支所でダムカードを貰い、ダムサイトに行きダムの上から眺めつつ見学後、トンネルを徒歩で戻り(片道15分くらい)九段の滝を見に行きます。

f:id:ksn-bee:20170926101019j:plainf:id:ksn-bee:20170926161115j:plain

f:id:ksn-bee:20170926102951j:plain

九段の滝は別に大したこともなく、わざわざ来たことに軽く後悔。。。

f:id:ksn-bee:20170926103949j:plain

なんだかもう疲れたけど時間も宜しいので、戻ってカレーでも食べましょうか。

ケーブルカー(2回目w)

f:id:ksn-bee:20170926105051j:plain

f:id:ksn-bee:20170926105153j:plain
 豊平峡ダムカレー(980円)

f:id:ksn-bee:20170926105626j:plain

ペラペラのポリ皿でチープすぎて器が持てません。

カレーは業務用レトルトビーフカレーでした・・・載っかってるチキン竜田も肉が硬くパサツイていて美味しく無く要らないです。

ぼったくり過ぎでしょこれ。味くらいもうちょっと変えたら良いのに手抜きすぎ。

食べたらさっさと帰りますか。

f:id:ksn-bee:20170926111114j:plain