page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

Windows10 Update 1709でトレンドマイクロが原因で途中で止まってしまう現象の解決方法

Windows Update1709が何回も途中で止まってしまい悩んでました。

f:id:ksn-bee:20200109223540j:plain
原因は下の画像にあるTrend Micro Internet Security 20082009なのですが、そんなものはとうの昔に消していて、現在は違うセキュリティソフトを使用しています。

f:id:ksn-bee:20200109223611j:plain
アンインストールして続行ボタンが右下にあり押しても

f:id:ksn-bee:20200109223640j:plain
これらのアプリをアンインストールできませんでしたと出て振り出しに戻ります。(#^ω^)ピキピキ

CドライブのProgram Files下にもTrend Microフォルダがないので消えてるはずなのですが、一応トレンドマイクロ公式ツールのアンインストールツールを使用しても一向に解決せず、ネット情報をさまよっていた所ある情報が!

1709更新ファイルはCドライブだけではなくその他のドライブにトレンドマイクロのツールやらインストールしていなく置いてあるだけでも検索に引っかかり更新できなくなると。

脱出の光が見えてきました感じです。( ^ω^ )ニコニコ

さっそく検索です。

エクスプローラPCVbusterTISProを検索

見つかったら全て削除します。

f:id:ksn-bee:20200109223703j:plain
削除終わったらもう一度更新にトライすると

おっ!

f:id:ksn-bee:20200109223725j:plain
おっ!

f:id:ksn-bee:20200109223749j:plain
大成功です。

f:id:ksn-bee:20200109223808j:plain
うまく行って嬉しいのですが、この糞重たい更新は3Dなんちゃらの更新だったのですね。

(´・ω・`)正直、いらね。。。