page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ベビースター ドデカイラーメン 『みよしの』ぎょうざカレー味

おやつタイムです。

ちょっとコンビニでうろついてるとなんかありました。

札幌民のソウルフードの『みよしの』ではないですか。

『みよしの』とは

札幌を中心に道内25店舗を展開するぎょうざとカレーの専門店でして、創業は大正初期の大衆食堂「美よし野」ですが、昭和42年に餃子専門店「みよしの」を開店させてから安く食べられる所として人気になりました。

昭和52年には現在まで定番商品となる『ぎょうざカレー』を発売し、昭和63年にはスーパーでチルト餃子も販売しています。

 

小学生の頃、共働きの両親がよく買って帰ってきたのを、懐かしく思い出します。

大人になり就職してからも、帰りが遅い時は深夜までやっている店が少なかったので、よく食べてましたね~。

現在はあまり行くことが無くなりましたが、スーパーでチルドはたまに買って帰ります。

それが、私にとってのみよしのなのです。

 

f:id:ksn-bee:20171226180735j:plain

f:id:ksn-bee:20171226180906j:plain

f:id:ksn-bee:20171226180923j:plain

肉の旨味とガーリックの風味が餃子を表現していて、スパイシーなカレー味とともに『ぎょうざカレー』の皿が脳裏にイメージされます。

意外とバカにはできない完成度にびっくりです。

最後までニッコリしながら食べていました。